本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

進級・進学・新しい春に贈りたい本(前編

今コロナウィルスで色々自粛してしまい、卒業式も無ければ入学式も無い所もあるらしい。


もし自分が学生なら今のうちに自然観察や夏に向けてテントの張り方、BBQの炭火のおこし方、野鳥観察、星の観察、桜が咲くまでの観察日記などをやってレポートにしてみたい。


実際に私も海外渡航はもちろんのこと、人が多く行き交う場所に行かないように過ごしている。(海外は予定が夏にずれた。

なので、まだサブスク入門で悩んで結局何もしていない私はアマゾンプライム北斗の拳全話を課せようかと思っている今日…

(全話で109話あったわ!w



そうそう、本の話で。進級・進学の時に良い本を渡せたらかっこいいなと思っていて、e-honというサイトhttps://www.e-hon.ne.jp/bec/SP/EB/Topで初めて取り寄せをしてみた。

通販で買うのもいいのだが、プレゼント用なのでラッピングしてもらいたいし

それに街の本屋さんが潰れて欲しくないのと本屋さんから取り寄せも面倒くさかった。

丁度良くてナイスだね。



個人的に姪、甥っ子の為に進級進学おめでとうの気持ちと本を選びたいおすすめはこちら!


〜高校生になる子へ〜

「自助論」サミュエル・スマイルズ

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫


自助論は自分が一人暮らしし始めた20歳くらいにヴィレッジバンガードで買ったのだ。

(サッカー著書の中にあった。その当時はまだ哲学のような本もデザインの本もいっぱいあったけど、今は雑貨メインの店舗が多い気もする)

20代前半はかなり生活の指針みたいな、そういう熱を言葉からもらって実践していたし勇気づけられたので良かった!

実はもっと早くに読んでおきたかった一冊。

お金について、生活について、仕事について。バランスよく自助が書かれていて◎

それに後世の子にも読んで欲しいと思って渡そうと思っている。




〜多感な中学生に〜

「明日からやる気がでる!星空名言集」上坂 徹

上阪 徹 明日からやる気がでる! 星空名言集

とにかく何度も勇気づけられているので、先人に感謝の気持ちしかない。

友達へのプレゼントにも最適。





「心が元気になる美しい絶景と勇気のことば」パイインターナショナル

心が元気になる 美しい絶景と勇気のことば

色が綺麗だし、名言集に触れられるのがいい。世界は広いこととか、名言の中に人生のヒントが隠されていて、気に入った言葉は覚えて為になるのでプレゼントに最適♪

多感な時期だと視野が狭くなったりするので…こういう眺める系もいいかも

新社会人への応援本としてもナイス◎