本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

進級・進学・新しい春に贈りたい本(後編

続きのプレゼント本の個人的おすすめー!


〜小学生高学年〜

「ピカピカ論語斎藤孝

ピカピカ論語

ピカピカ論語は、すごい砕けた解説がとても◎私が気に入っているのは友情の所と

(老者はこれを安んじ

朋友はこれを信じ

小者はこれを懐けん。)

が個人的に好き








学問のすすめ斎藤孝

勉強する意味がわかる!  こども学問のすすめ (単行本)


見事に!斎藤孝さんの本ばっかりになってしまった(笑)

学問のすすめはそれこそ、中学生の時に読んでおきたかった一冊で後悔したので、甥っ子にプレゼントした事がある。

自分の国の一万円札の肖像の人がどんなことを考えていたのかも知ってみようというスタートでもいいかもしれない。








〜小学生低学年〜

「このあとどうしちゃおう」ヨシタケ シンスケ

このあと どうしちゃおう

おじいちゃんと孫がよい。

色んな夢が出てきて負けてらんなくなる(笑)

どんな年代の人がいつ読んでもいい感じのゆるさ






「りんごかもしれない」ヨシタケ シンスケ

りんごかもしれない

こちらもヨシタケ シンスケさんの本がー!

こちらは実際にプレゼントした事あり!

ぼんやり絵本として◎

とにかく描のタッチがかわいい






つらつらとプレゼントにおすすめ本を挙げてみた!

完全に好みです!


他にもいっぱいいい本があるので、少しずつ好きなところを挙げたいな