本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

新学期!新しい環境のチームワーク作り

新人研修や学校の先生…

色んな人が新しく顔あわせするシーンがあるよね!

 

私は大学の時の体育の先生がとても良くて、かなりコミュニケーションなども研究されてたと思う。

(特に大学の共通科目で体育取らなきゃいけなかったりすると思うんだけど、先生ってか教授も論文やら教科書やらを執筆しなきゃいけなくて普段研究をされてると思うのね、体育に関わらない大学だったとしてもとても面白い教授が多いと思うの!新大学生には色んな人との出会いを楽しんで欲しい!)

そういう人に出会えたらラッキーだ!!

 

 

そして!

社会に出た自分がそういう立場や、

社会に出なくてもなんかの盛り上げ役に抜擢された時に助けになるのがこちら!

 

「15分でチームワークを高めるゲーム39」

ブライアン・コール・ミラー

訳.冨樫奈美子

2人から100人でもできる! 15分でチームワークを高めるゲーム39

 

 

初めの5分、終わりの5分、リフレッシュメントに最適!

意外に血液型や何人兄弟など知ってるようで知らない⁈ことがゲームを通してコミュニケーションの1つになって盛り上がります!

 

一番好きなゲームは、自分が、引いたコインの製造年に何をしていたかを発表するやつ♪

ジェネレーションギャップを埋めてくれる気がするよ

 

 

この本には何度も助けられているし、今年も使っていきたいところ♪

 

盛り上がりにかける…チームワークを高めたい…と思っている人はぜひ一度読んでみて自分も参加してみてほしい!

小さい年齢の子でも参加できそうなやつもあるので、BBQとかの前後に家族同士の年齢別対抗!とかゲームしてみても面白いかも

 

 

おすすめで〜す!