本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

ウイルス対策と飲食店に思うこと

ここ一カ月くらい近所以外どこにも行っていないし、特に外食もしていない。

最近は在宅勤務続きで久しぶりに外食の味を噛みしめたいのもある。

好きなカフェ(自営)とかが自粛で休みを多くしたりしているので、心配でテイクアウトできないか聞いてみた。

しかし、経営側からのテイクアウトの選択肢はなかったようだ。。

 

間隔を空けて、時間の中で何組までとして店を開くことにしたらしいが…

そこはディナーをやっていないので、どうしても休みの日で行ける時にしか行けない。オープンも早くないし。

 応援はしたいのよ。でもこの状況下でゆっくり店内でお茶は無理だ…

 

テイクアウトにするためには何か新しい申請が必要なのだろうか?

アメリカとかピザ屋、カレーのナンを持ち帰りにしたことはあるけど…

 

 

実際はテイクアウトの箱とかを発注したり、色々大変なのはわかる。

イベント企画した時には、カレーの器とスプーン、チャイラテを入れる紙コップなどなかなか準備に根気がいった。

 

プラスチック問題もあるわけだから、自宅から弁当持って行って詰めてくれるよーっていうテイクアウトの感じだめかな?

スタバのタンブラーみたいなさ。自社で作れってことじゃなくて、おおよそのグラム単位でさ、テイクアウト料金にしたり。大人なら定価サイズで定価払うわけだし。

そのまた昔は、醤油とか酒は各家の一升瓶に入れてたじゃないか。

 

テイクアウトしたいし、外食食べたいし。

テイクアウトに強いのはやっぱりチェーン店なのかい?

出前も頼みたいところだが。

思い切ってお取り寄せ商品を見てみるか…

 

朝10分でできる スープ弁当