本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

九州一周 〜計画編〜

f:id:artworldlife7:20200430110413j:plain

 

旅というのは計画がつきものだ。

ちなみに旅の計画は二人で行った。

この地図は三つ折りにして持ち運べるオリジナルだ。

 

とにかく電子機器に頼るのは50%にしておく。海外旅行でもそうしている。

100%頼ると何かあった時に対処できないポンコツになりうるからだ。

日本では確率が低くなるが全てを端末に委ねるのは精神的にもよくない。

 

ということで平成最後の日に九州全体の地図を購入した。

大きな地図を広げる気分はもう旅人の気分にさせてくれる。

 

10日間くらいかけたかったのだが、初めての九州一周は6日間にすることにした。

 

下の予定表は表地図とは別に裏には詳細を記入していく方式。泊まる所や、絶対寄りたい所など

うまく組み合わせていく。

ここであまり詰め込み過ぎないこともミソだ。

九州を反時計回りに周ることになった。

 

f:id:artworldlife7:20200428182719j:plain

バックパッカー一人であればリストで十分だ。

二人になった瞬間から計画するところと、譲り合う所は発生する。

なるべくストレスフリーに双方がしていく事が望ましい。

 

 

※以外に食の趣味なども重要だ。現地の特産を味わう瞬間を逃してしまうかもしれないからだ。

 

私は古い人間なのかもしれないが、「これ・・だめ」とアレルギーを除いて普通の特定の野菜を箸でどけながら食べているのを目の前で見ると実は傷つく。

お菓子でも(あのドイツのタイヤグミ)のような挑戦状グミであれば、反応を楽しんだりするのだが、、

美味しいものを頂戴している場合結構一緒に食べていて、そんな気分になっちゃう時があったりした経験はある。

 

 

実はこの九州二人旅だったのだが、現地で知り合いにちょこちょこ会ったりして、あっという間の6日間になった。

当時はこの九州一周女二人旅 笑)なんてブログを描いたら伸びるんじゃないかと思っていたが、旅の最中は充実しすぎていたため無理であった。

 

 

行った道を赤く地図で塗るもよし、

旅の地図というものは夢を与えてくれる。

 

すばらしい天気に恵まれ、最高の旅になったのだった。

また別の機会に詳しく書いてみよう。