本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

大人とは 〜今年で日記は20年?〜

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

初めてお題を書いてみる。

 

小学校高学年から、”大人”という人たちから高圧的に感じることが多々あり、大人があまり好きじゃなかったし、なりたいと思えなかった。

その違いはどこにあるのだろう?と思い、忘れてしまうのではないか?という結論に中学2年生の時に感じたので日記を書き始めたのである。

最初は普通のノートに3行程度に言いたいことを書いていた。

確かピンクのチェック柄のリングノートであった・・・笑

 

いつの日か一年使える立派なやつだったり、3年連用にチャレンジしてみたり・・

社会人になってからも細々と年末の手帳を買うのと一緒に日記帳を見れるようになっていった。

読み返すことは全然ないんだけど、昨年は初めて5年連用が終わったのだ!

それが、1日一問一答のやつでかなり良かったんです!

途中この日は何て書いた?って読んだ時も面白かったからね

Q&A Diary : My 5 Years

旅先にも持って行きやすかったから、印象的だったこととかササッと書いたり

 

2021年からはこちらの5年連用日記をスタートしている↓

5Years Q&A Diary 1日1問5年日記〔改定新版〕

 

マイブックは20代前半の時に一度使ったんやけど、ちょい間が空くとやばめ(書かなくなる)雰囲気満載になってしまうことには気づいた。

 

 

そんで、30代入って20年近く日記を書けてる?ことになるのだが、今ふと思い返してみると・・若かったし、パワーがみなぎっていてゴリゴリだったわい・・・!

ややこしい奴であった・・

今思うと、その尖りがあったから今があるし、ややこしく迷惑かけた先生や友達に謝りたくなる学生時代だったのである。

 

小学生 →  電車通学で途中遊びたい&制服かわいいから中学受験 → 女子校に嫌気がさして高校受験をおこづかいで受ける → 都立でバンドとバイト三昧 → 進学・・・

というエネルギッシュなわんぱく10代だったのだ!

今になって思うのは見守ってくれてた先生や周りの大人に感謝しかないよ

 

10代と20代の間はグラデーションみたいに、大人って・・・って思うのと、私はこうありたい!の反復横跳びを失敗しまくって時間が経った・・みたいな感じがする。

 

今大人になって、沢山の地球上の人たちと交流できるようになったからすごく良かった!!

自分がどこに行こうが、お金を使おうが自分の責任で行動できるから、今が一番清々しい。

 

個人的意見ですが、成人式には税金と社会のしくみの説明を釘を刺して欲しかった・・というのが本音です!(ボーンと一気に来てびっくりした汗

 

 

時間的な話で言うと、大人は時間が過ぎる体感が早いと言うよね。

あれ本当だけど、時間の使い方が格段っっにレベルアップしてると思う。集中しててバランス取ってれば、ゆっくりも過ごせるし成果を出す仕事もできる。

時間は同じ時間を全ての人が過ごしているのに面白いよね

 

小さな気づきを見返せるのは日記を書いていたからかも・・しれない。

 

最強に面白い人生にしてやろう〜っていうのが目標だな!

子供時代があって大人になるから、若い人も沢山色んなことにチャレンジしていって欲しいと願う^^