本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

節分は来週!~鬼の顔と日本の地域文化の違い~

今週のお題「鬼」

せっかくなので節分のテーマで記事を書こう。

 

鬼と言えば・・・すごい怖い顔してますよね。

あの豆まきに付いてるお面なんてもんじゃない。

相当怒っているし、眉間のしわとかキバがすごいよね(笑)

地獄の絵本とかあるけどそのイメージ。

絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

 

ちなみに小さい頃は地獄谷温泉、なんて聞くと鬼がぐつぐつ湯を沸かしている所だと想像していた(笑)

 

今「鬼」って聞けば、心の中に潜んでいるイメージなんです。

なるべく心の鬼を払って、あの絵本に書いてあったようにグラグラに煮られたくはないですね(笑)

 

あと人相ですね。

20代半ばで職場の先輩に教えてもらったんですが、

「40から生き様が顔に出るから、自分の顔に責任を持て」

というのを聞いてぞおっとしました。

 

特に!! 眉間のしわが当時20代にして怯える対象になりました^^;

くっっっっきりと眉間のしわが入っているお顔は、黙っているだけでも起こっているみたいなんです!

生涯でしわを作りたくない部分NO1ですね!

 

鬼の形相をしないのも(ストレスを貯めない)のも重要かもしれませんね。

 

30代入ってからは、季節の変わり目など体調に目を向けられるようになったのと、東洋医学の考え方の方がするりと入ってくる感じになり関連本をよく読んでいた時期がありました。

季節で気になったときにできる範囲でいい本↓

ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方―体と心をいたわる365のコツ

 

鬼の心や鬼の顔は、少しでも癒しでほぐれれば多少なりとも筋肉や心が伸びるかな~~~と思うのですがいかがでしょう(笑)

 

 

 


~節分のカルチャーショック小話~

2年前に大阪に節分の時に行きました。

始めて節分シーズンに行きました。

朝デパートの前にものすごい人の列があったんです!

2/14の早いバレンタインデーかしら?くらいにしか見ていませんでした。

 

大阪の友人二人と遊ぶ日を約束していたのですが、一人に、「あ~2/3か!厳しい」と言われました。

もう一人と夜串揚げ屋に行ったのですが、「やっぱ空いてるな~、みんな恵方巻食べてるよ」

って

 

ん???(笑)

 

恵方巻を食べてる???(笑)

 

ってなったんです。

 

どうやら大阪人は2/3は家族で恵方巻きが鉄板らしいんです!!!

 

驚きました

 

絵がいいですよね(笑)家族全員で同じ方向を向いて恵方巻き・・超素敵です

 

 

そんで次の日、その子に聞いてみたんです。

「昨日恵方巻き食べてた?」って(笑)

そしたら「えっ?!そうだよ!」(当たり前のテンション)

ご家族で恵方巻だったそうです・・

 

そう、朝のデパートの列は・・限定の恵方巻きだったのか???!

という結論になったのだった(笑)

 

 

関東は恵方巻き自体はふわっと入ってきた感じで、豆まきの方が主体な感じ?

是非ね、今年こそ恵方巻きでしっかり南南東を向いて食べてみようかなって思います!!