本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

バンドサウンドと時代 〜バレンタインデーに何聞く?〜

 

いいね!

いいね!

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ベビーメタル好きです。

特にいいね!が好きすぎます。昔から好きでした。

もうね最高です。

 

いまはユニットとなりましたが・・

 

アイドルを好きな人って大変だと思ってます。

なぜかって生きているので一緒に歳をとってくわけで、今見ている輝きは今しか見れない!という気持ちに私はなってしまう。

 

コンセプトやら最高な状態で、気づいたら海外で爆発的人気になってしまっていた・・

 

メタルとアイドルは夢みたいな話!と50代くらいの人が言っていたけど、元々音楽シーンの流れで求められていた時だったと思う。

と、いうのも一旦バンドブームが落ち着いてしまったあたりに、初音ミクの作曲者が増えていたんだよね。

それで、ゆよゆっぺさんがいい感じに重いサウンド初音ミクの歌声が新鮮で新鮮で。

Story of Hope(通常盤)

ご本人の歌も勿論かっこいいんだけど、無機質な歌声でロックというのが多分良かったんだと思う。それに、初音ミクのオムニバスアルバムやらも沢山出てた。

生身の人間ボーカルで言うとイコライザーやらをかけるのがちょっと流行っていたと思う。

それが”トレンド”だったんだろう。ピコピコ作曲家も相当来てましたね〜

 

 

この頃から作曲方法とか周辺機器が一気にデジタル化が進んだようにも思える。

(私が高校生の時に持っていた作曲ツールはトラックレコーダー。PC対応ではない)

※イメージ

ZOOM ズーム マルチトラックレコーダー 2トラック同時録音 8トラック同時再生 R8

これと、サントラ作るみたいな音楽ソフトを家のwindowsに入れて、短い曲を作っていた。

 

 

 これから数年後、周りのバンドマン達はすっかりプロ並みの機材とPC周辺機器を揃えていった・・・

 

そして今や、LINE6Podに勝りに勝るkemper登場!!!

いやいやいや、そりゃこちとらライブの度にマーシャルのプリアンプとVHTのパワーアンプを載せて行ってましたよ。

宅録とライブの周辺機器っていうのは変わるとは思いますが、とにかく言いたいことは時代ってすごい!!!

開発者の方々に感謝ですね

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐバレンタインデー!にこちらの曲をオススメ!

ギミチョコ!!

ギミチョコ!!

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 超好きなおねだり大作戦

おねだり大作戦

おねだり大作戦

  • BABYMETAL
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 番外ですが、こちらも素敵です!!!

 

全然フェスなど行っていない方、チョコレートを固めながら聞いてみてもいいかもしれません(笑)