本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

海外旅行が出来ない代わりに

海外旅行がめっきり遠くなってしまった・・ので

山に公園に川に!たまに海に行っているのですが。

 

今更ながら、やっと?コロナのきっかけで始めた事・・

それは

 

 

世界地図を覚えることです!!!!

 

今まで旅に行くところしか歴史を読んだり、実際の美術館に予約したりなどした事なかったのですが、もうここまで来たら地球人としての土地勘をつけるべく(笑)

世界地図のアプリを何個か落として小島まで覚えられるようになりました♪

 

 

できればグーグルマップで観光名所も実際にオレンジ人間で降り立って散策するのも大事ですね。

最近はYouTubeでも4Kで絶景配信してくれたり、現地スタッフの方の詳しい案内付きの動画なんかも沢山あって地球万歳な感じになってきています!

 

昔からNHKの世界街歩きや、岩合さんの番組も好きで。

あとは現地感がめっちゃ出てる映画など。

ちょっとハラハラしたいなら古くなってるかもだけど

ナスDの番組や、小藪さんがコメントしてるハイパーハードボイルドグルメリポートなんかも大好きでした。

現地の人が現地で生活してるのが良い。

 

 

街ぶらの番組はめちゃ増えましたけど、めっちゃ自然界かカオスかで見たくなりますね。

そんな感じで暇を持て余して世界遺産検定も視野に?!

色々勉強しつつ、擬似旅も楽しんでいます^^

 

もっとバーチャルが進化したら”旅”って無限すぎる分野だと思っています・・

ついには宇宙なんかも・・(画像高そうやな・・

 

週末は山散策ですかね〜 YAMAPのバッヂも増えてきました♪

天気よ!良くな〜れ

 

劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族