本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

人ん家の本棚を見るのが好きすぎる

ここ数年動画や本やら何かしらの作品を見まくっているのだが、the band apart というバンドの原さんがタナブロさんYouTube の中で「本当の秘境とは」※の回で人の生活空間の話をしていた…と思う。※以下URLあり

 

 

原さんの話はいつも面白いのだが、それに通づる秘境感を感じるのは私はもっぱら人ん家の本棚である。

本棚で家主の脳内が分かってしまうとも言われていたような気がする。

 

これによって初めて知って好きになった作家がいる(笑

開高健だ。

 

何を今更?と思う人はいるかもしれないが、本当に知らなかったのだ。

こんなに面白い作家を。

 

その開高健の作品を読むきっかけになった本がこちら

 

開高健の本棚

 

この本がめちゃくちゃ良かった。

こんなに面白い本棚、文学バカみたいな くだけた文章に衝撃を受けてあっという間に

”この人はどんな人なんだろう???”

”作品を読みたい!”

になったのだ(笑

 

人ん家に置いてある本は基本的に興味がそそられるので、この本の中にあった開高さん自身が所持していた本もいつか手にとって読んでみたいとは思っている。

そして是非資料館にも行ってみたいと思った。

 

そして、この表紙の書斎の美しさよ…  このような環境下で考えるのは理想郷にも似たものを感じる。

 

 

この本を読んでから初めての開高健はこちら

地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)

 

半分以上をけっこう簡単に読めてしまう、味とエッセイのようなもので面白く読んでしまった。

後半に魚釣りのくだりがあるのだが、中々まだ魚釣りの醍醐味を知らない私としては読むスピードが落ちてしまったのだった。

 

くだけたエッセイの感じが本当に好きで現地の人とのやりとりが本当の旅に行っているかのような臨場感が出ていた。世界のお酒とおつまみをリサーチしている人にも多少はいいかもしれない。

文を読んでいて、あ〜友達になれそうだ!と思う笑

隣で喋っているみたいな感じなんだな。

オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com