本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

今年は卯年生まれを主役にして欲しい

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

久しぶりにヴィレバンに行ったら、ミッフィーコーナーが幅をきかせていて、めっちゃ嬉しくなった卯年生まれです。

 

2022年は目まぐるしい一面がありつつ、充実はしていた。

在宅ワークが定着し、インプットが多すぎたのかちょっと”スマホ認知症”なるものになりかけていた。

流石にトイレやお風呂や寝る前に携帯を見たりはしていないのだが、仕事中に耳に情報を入れまくっていたのだ。

なんと

なんと

人と会った時に喋る内容がパッと出て来なくて本当にビビってしまっていた時期があった。

調べると脳を使いすぎると物忘れになりやすい物質が出てしまうというではないか。

母親が物忘れをし始めていたのでサプリメントを見ていた所、私も飲んでみようとなるくらい少し心配していたのだ。

 

結局、仕事でPCに向かっている分同時進行でインプットするのを辞めてなるべくデジタルデトックスする時間を設けることで物忘れが改善した。

危なかった^^

休み時間には散歩か自転車で日光に当たりに行く(笑)

近くの川に小さい魚を見つけると釣りに行きたくなる。

 

 

2023年は是非とも天体観測のための望遠鏡を購入して山梨〜長野へ行きたいと思っている。

なるべく土星の輪っかが見える級のをゲットしたい

なんならキャンプも一緒にね^^

 

LIVEで30分くらい見ていた時に流れ星6つくらい?画面越しで観れた回↓


www.youtube.com

 

山も海も行きたい

お正月前後にはこちらの雑誌に見入っていた

山と溪谷 2023年 1月号[雑誌]

 

今年もロマンだらけでいきたい^^