本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

ネコ嫌いが加速する

ネコ派?イヌ派?

いや、どっちでも無いです!!!!

ネコかわいいでしょ?という世の中に蔓延しているイメージの圧がダメになってきている次第。

 

コロナ渦を過ぎてから、各家庭の動物番組(ツイッターなどの寄せ集め)がなんだか流行ったような気がする。

唯一ACジャパンのCMでペットショップについて言及したようなものがあるが、ちゃお○ゅ〜るなどのCMで掻き消されるような気もする。

 

現在地域住民による野良(半外飼い)ネコのトイレ問題の渦中である。

6月よりマイクロチップが義務化になった。本当にやっとか…という気持ち

 

実際にはペットショップも反対派なので、ネットの署名にも参加したことがある。

本当に家族として考えるのであれば、外飼いを違法にして欲しいし、餌付けしている人も可愛がっているだけではいけないと思う。

”動物虐待は犯罪です”とポスターを作る前に、ネコの野放し外飼いは犯罪です。くらいにしないと繁殖力があるしお手上げ状態の地域もあると思う。

この問題は保護、手術、里親 の同時連携プレーが必要だとつくづく感じる。

殺処分されてしまう動物がいることを考えたら、ペットショップには寄れないのである。

 

 

ハローキティのニーチェ 強く生きるために大切なこと (朝日文庫)