本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

まさか・・・支払いについて思うこと

本当の自由を手に入れるお金の大学

リベ大の本。YouTubeでも面白くたま〜に見ている。

ライオンさんが財布なくていいという2年前の動画にはクレカ2枚とケータイでいいとのこと。

 

しかし、この段階では自分たちの財布の整理をしてみようよって観点であって、友人同士の付き合いで最近思っていることがある。

 

 

最近鍋パーティーの忘年会があった。大学繋がりの久しぶりのメンツでもあった。

我々の中では若い層がいて、支払いの時になった時に(材料の割り勘)

「現金最近持ち歩かないんすよねー」  と

 

・・・

 

”意識高い系”のイメージを持ちたい人がよく言うセリフが

「最近はケータイとクレジットカードだけで出かけちゃうんだ」

 

あなた一人のお出かけならいいかもしれないけれど、割り勘がありそうな場にそれだけで来ないで欲しいと思ってしまう。

「え?〜ペイ使ってないの?」「不便じゃん」

畳み掛けてこんな会話になるかもしれないが、

とにかく「割り勘がありそうなシーンで用意してこない奴」というレッテルは私は貼ってしまうのだ。

 

 

ちなみに率先してクレジットカードで払い、現金を集める奴というのが大学生時代に話題になっていたが、社会人になってもやっぱり目的は違くても”頑なにクレジットカード払い”をしたい人もいるのだなと感じた。

(そして突っ込むが、ポイント貯めてますよね?知らんけど笑

 

 

なんとな〜く調べてみると他の事例もあるようだ。

キャッシュレスを人に押し付ける前にお札一枚入れておけ!!!!