本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

2021-01-01から1年間の記事一覧

映画を見るきっかけはいつもそこに

旧作との出会いはどのようにして生まれるのであろう。 しばらくツタヤなんかでDVDジャケを見ながら借りてた私は昭和生まれの良さを引き継いでいると思う。 中学高校とCDショップに足繁く通った。 小学校の頃は漫画本だったが中学からギターにのめり込みCDシ…

発見したくてあえて違う事をする

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 旅がそもそも好きなのか、地図が好きなのか… 最近になって自覚をかなりしている部分がある。 幼少期の頃、小児科から帰る時に一駅分1人で歩いて帰ってしまったのだ(笑) その後付き…

魅力的な夏 〜海と砂の話題〜

夏は海水浴と山でキャンプというのが小さい頃から定番だったので、都内でもかなりのんびりアクティブな夏の過ごし方をしていたと思う。 ちなみに東京都内から近い海は東京湾か神奈川県の湘南か鎌倉、ということになる。 (千葉もあるが、葛西臨海公園と夢の…

芸術やサブカルを愛する者として〜オリンピック開会式〜

先に言おう。 東京オリンピックの開会式で良かった所は ゲームBGM入場曲と各国選手の入場シーンだ。(いつも良い) 遠くからようこそ〜って思いながら見た(笑) ちょっと前から世界地図と国旗を覚え始めていたので、パッと見た時にどの辺の地域っていうのが…

オリンピックの話題

「記憶に残っている、あの日」をオリンピック関連で書いてみる。 私が日本のオリンピックで記憶に残っているのは、小学生の時の長野オリンピックだ。 学校の先生が掃除の時間?に特別に見せてくれていた。 ジャンプを見ていた気がする。 ”小学校の教室でオリ…

元気が欲しい時は〜そうだ岡本太郎の作品だ〜

元気が欲しい時は岡本太郎の作品を見に行くのもいいかもしれない。 大阪旅行で太陽の塔の改修工事が終わって少し経った時にチケットを取って入ってきた旅の断片だ。 中の展示が都市伝説的になってしまっていたが、素晴らしい復元がなされていて腕の部分にも…

海外旅行が出来ない代わりに

海外旅行がめっきり遠くなってしまった・・ので 山に公園に川に!たまに海に行っているのですが。 今更ながら、やっと?コロナのきっかけで始めた事・・ それは 世界地図を覚えることです!!!! 今まで旅に行くところしか歴史を読んだり、実際の美術館に予…

私が変わったのかそれとも ~ラーメンの味~

久しぶりに、コロナが始まってから初めて!も~~たまに食べたくなる某激辛タンメン屋に行った。 (コンビニにカップ麺が売っているんですけど(笑)それで行った気になる威力w コロナの影響もあるのか、そんなに並ばずに入店。 カウンターテーブルに一人ず…

一年の変化

お題「#この1年の変化 」 とにかく人に会わなくなったので、仕事はすごい楽になりました。 通勤の時間も浮くし、会社は通信費だけで良くなって。 すごい将来的にフリーになりたい私としては環境が最高に良くなってる。 もう毎日会社に行くスタイルには戻れま…

行きたいレストラン一覧 ~まったりしたい~

西東京~甲信東海 ざっくりと行きたいレストランだけを列挙する記事 おしゃれカフェかと思いきや、ピザ窯ありますよ… 窯で焼いたピザが一番美味い 。 長居しても大丈夫。 西立川駅からすぐなんだけど、バスで行っても良い。 近くに国営昭和記念公園や、東京…

踊る踊れアートの世界

ここにはない何かを求めて旅に出かける。 最高に気分がいい。 出会った作品もその一つだったりする。 何でもね。 美術館で出会う作品も、その企画者のコンセプトがよく表れている。 特に面白いのは個人のコレクションだな。 最近気になった記事はこちら 「英…

甘い世界もたまには見たい

今週のお題「チョコレート」 今日チョコレートを渡した人はどれくらいいるのだろう 小さい甘いものは一瞬にして幸せな気分にしてくれる 今日はそんな気分にしてくれる映画をちょこっと(笑)紹介しよう チョコレートが付く映画はこちら「チョコレートドーナ…

バンドサウンドと時代 〜バレンタインデーに何聞く?〜

いいね! BABYMETAL メタル ¥255 provided courtesy of iTunes ベビーメタル好きです。 特にいいね!が好きすぎます。昔から好きでした。 もうね最高です。 いまはユニットとなりましたが・・ アイドルを好きな人って大変だと思ってます。 なぜかって生きてい…

鬼がいた所 〜九州旅行振り返り〜

今週のお題「鬼」 また鬼続きで、別府の温泉を画像でめぐりましょう笑 別府には地獄めぐりがありまして、奈良時代の書物、豊後風土記には恐れられていた場所との記述があるらしい・・ 写真を眺めるだけでも小旅行〜 鉄板な鬼がいると本当に地獄にいる気分が…

節分は来週!~鬼の顔と日本の地域文化の違い~

今週のお題「鬼」 せっかくなので節分のテーマで記事を書こう。 鬼と言えば・・・すごい怖い顔してますよね。 あの豆まきに付いてるお面なんてもんじゃない。 相当怒っているし、眉間のしわとかキバがすごいよね(笑) 地獄の絵本とかあるけどそのイメージ。…

チリの歴史 〜ドキュメンタリーから土地を知る〜

初めて見た。チリのドキュメンタリー。 映像の美しさ、自然の美しさに圧倒される。 特にオープニングの水晶は絵画のようだ。 ロマンを感じていた。 だけれど時が進むにつれ、チリの歴史に触れる本当のドキュメンタリーだった。 厳かで、先住民の方々と共存で…

大人とは 〜今年で日記は20年?〜

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 初めてお題を書いてみる。 小学校高学年から、”大人”という人たちから高圧的に感じることが多々あり、大人があまり好きじゃなかったし、なりたいと思えなかった。 その違いはどこにあるのだろう?と思い、忘れてし…