本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

発見したくてあえて違う事をする

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

旅がそもそも好きなのか、地図が好きなのか…

最近になって自覚をかなりしている部分がある。

 

幼少期の頃、小児科から帰る時に一駅分1人で歩いて帰ってしまったのだ(笑)

その後付き添いだった兄は母親に叱られていた…^^

昔から歩くことが好きだったようだ。

車に乗っていても道を覚えている。

 

便利な電車を乗らずとも、車のガソリンを使わずとも、自分の足で、人力の自転車で行く道の方が色々発見出来ていいなと強く思うようになった。

 

先日、久しぶりに新宿へ行ったら街がくさい。

人が多くいる所は学生の頃から慣れていたはずだが、この数年の状況もあってか人混みに行くことが無くなり、空気の良い自然の中で過ごす方に生活をシフトしていたからだ。

数年前から甲信地方と2拠点生活を実行していたが、尚更それが良かった。

それで今更考えてみたのだが、通学電車・通勤電車の無理していたのだなーと客観的に思えた。

 

なので、多摩地域から六本木までクロスバイクで行ってみることにした。(周りからは驚かれた)

 

行きは多摩川沿いをひたすら走った。

多摩地域育ちならば多摩川は心の風景だ(笑)

f:id:artworldlife7:20211117175240j:plain

府中あたりか?

f:id:artworldlife7:20211117175327j:plain

VIVA TAMA RIVER


意外に多摩川沿い縛りだと走りやすいのだが、景色が飽きる(笑)

目黒通りから白金方面→六本木→友人宅で一息

→表参道→ひたすら20号沿い

見事往復100キロ越えを達成!

昔通勤していた目黒もそんな変わってなかった気がするし、自転車で表参道を走ったのは人生初めて。

都内のドライバーはチャリ族の避け方に慣れている^^

(六本木あたりも写真を撮りたかったが、電池が2%に・・・)

 

なにより、携帯の電池切れで焦ったのと、友人の作ってくれたスイートポテトに心からありがとうの気持ちのロングライドでした♫

f:id:artworldlife7:20211117175539j:plain

美味かった・・・


変わってないことと、新しく発見して進化していくこと。

うまく付き合っていくのが私の時間を紡いでいくのだなと実感している。

 

次はどこかの湖に自転車を持って行き、一周したい(笑)

琵琶湖に今まで行ったこと無いので目標にしてみようかな♫