本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

2022-01-01から1年間の記事一覧

スケートボートの世界を映画で垣間見る

オリンピックでも話題になったスケートボード 競技中の称え合う姿が感動を呼んだ。 競技人口も増えたとの報道もあるし、街のボードスペースを整備する所も昔に比べれば相当増えた。 発祥はアメリカカリフォルニア州の1970年代とのこと カルチャー的な面も持…

秋深し 部活ネタ

今週のお題「わたし○○部でした」 お題目を久しぶりに参加。 わたし、剣道部でした。 というか、剣道一家でございまして、3歳からお面を付けて遊んでいたもよう。 小学生の時には素振りなどやっていた・・・ 合宿でスイカにかぶりついた思い出・・ 剣道形の…

夏休みの海外気分

自分らの夏休みを”取り戻す”ために神戸〜淡路島経由で大塚国際美術館へ 海外気分を味わう旅へ行った 明石海峡大橋〜素晴らしい橋 駐車場から見る海はすでに青い!!!泳ぎたい〜 駐車場からシャトルバスが出ているので、乗って入り口へ・・・ なんとも広々と…

倍速で作品を見たと言う感想に対して思うこと

巷では倍速で映画などを見る子が”若者”の一般的であるかのように取り上げられたりしている。 しかし本当にそうだろうか?そういう人もいる、という切り抜きではないだろうか。 しかし、よく聞いてみると他人に批判されるから感想が言えないらしい。それは批…

人ん家の本棚を見るのが好きすぎる

ここ数年動画や本やら何かしらの作品を見まくっているのだが、the band apart というバンドの原さんがタナブロさんYouTube の中で「本当の秘境とは」※の回で人の生活空間の話をしていた…と思う。※以下URLあり 原さんの話はいつも面白いのだが、それに通づる…

ネコ嫌いが加速する

ネコ派?イヌ派? いや、どっちでも無いです!!!! ネコかわいいでしょ?という世の中に蔓延しているイメージの圧がダメになってきている次第。 コロナ渦を過ぎてから、各家庭の動物番組(ツイッターなどの寄せ集め)がなんだか流行ったような気がする。 …

いつもの手帳と手帳じゃないノート

旅を計画したりアイデアを書き留める時は手帳が一番よい ちなみに頭の中を整理するアウトプット専用はスケジュールが書いていないノートが良いらしい。 この本田健さんの本の中でゲラー氏に教えてもらってる中であったのだが、本当の自由人は何を考えている…

人物紹介についてのナゾ

甲信地方と東京都多摩地区の2拠点生活を程よく続けている。 (私は東京都多摩地区生まれ育ちである) そこであんまり私のことを知らない人から、とりあえずの会話の中で出身地の話を振られることがある。 ”どこの馬の骨かわからん”というのは信用だったり安…