本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

もう一度行きたい国スペイン

「行きたい国・行った国」

もう一度行きたい国…

それは スペイン だぁぁあああ

 

しかも夏に行きたい!夏

ヨーロッパは石畳みが多いので冷えるのだ

 

今まで”学生ならではのビンボー海外旅行”が主流だった私は

まずオフシーズンで航空券の激安を狙う

または、自由行動基本のツアーで泊まるホテルが指定されている方が安い場合もあるので要チェック

 

行きたい所を旅行ガイド、地図などでチェック

食の趣味を多少分かっている同士の旅行をお勧めする

 

治安チェック

重要。しかも現地人になるべく溶け込めるのが望ましい。

海外から帰ってくると日本の治安の良さに脱帽する。有難や。

 

 

スペインにはもうすぐ?!完成しそうな???

サグラダファミリアがあるのだ!!

完成したらもう一度訪問したいねー

私は美大生だったので、全てが最高だった。

ガウディの書籍も購入して帰った。

サグラダファミリアの塔の上に登れるチケットを日本で取ってから行ったのだが、当日は強風のため登れなかった・・・

 

 

こっちが旧約聖書側だったかな

彫刻がとにかくすごい

礼拝堂の中

聖堂のステンドグラス、柱、光に魅せられてずっと居たかった場所。

 

西日が指して綺麗

 

もう一方の出口からは新約聖書だった気がする





サグラダファミリアには日本人の彫刻家の外尾悦郎さんという人が関わっているのだ。

行く前にしっかり読んでから行ったので、あ!あの話に出てきた彫刻だ!なんて、より深く現地で鑑賞できたのだった。

 

ガウディの伝言 (光文社新書)

 

ちなみにサグラダファミリアは建物自体が楽器になる設計だそう

 

完成が待ち遠しい。