本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

プレゼントって最高だ

先日、姪と甥にプレゼントの本を渡した!

凄く喜んでくれて素直に私も嬉しかった〜

 

私が描いた絵ハガキ付きだったんだけど、それにも驚いてくれた姪…

めちゃくちゃ嬉しいじゃねぇかぁぁ

 

進学祝い、で何かしら本のプレゼントは渡しやすいね〜〜ナイスタイミング

 

 

ここから社会人テンション〜

相手が喜んでくれること、貢献とかを自分から発信しよう!と思って実行に移していきたいのに、伝えたら実は乗り気じゃないチームだったり、否定的で結果にならないとかいう人は違う目標を持っているのだろう。

案は案でいいよね。

それに勝るものというか、代案だして意見してくれたらもっと面白いのになって思う。

 

けどほとんどの人が評価はするけど、一から作ることを避ける。

なぜだ?

 

働き蜂の2割?3割は働かないという。

絶滅危機に晒されたら働く要因になるらしい。

 

うーむ。

 

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)

ギブアンドテイクを読んでみたが、知りたかった所がまだ浅かった気がした。

イカー・マッチャー・ギバー

考え方は分かったが、どのようにしてっていう所も本当は沢山知りたかったなー

 

それからテイカーには気を付けるようになれたから少しは心が軽くなった!

 

なので、買ってよかったかもね♪