本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

鉄板シンプル!旅の身の回りに使えるもの

旅慣れすると最低限の荷物でパッキングが可能になってくる。

 

自分の鉄板な身の回りを紹介しようと思う。

 

 

多様しているバッグはビジネスバッグ

2泊3日くらいなら余裕でこれ一つ。

 

[NEWHEY] リュック メンズ ビジネスリュック リュックサック バックパック 大容量 A4収納可 撥水加工 盗難防止 耐衝撃 多機能 PC 収納多ポケット 通勤 通学 出張 アウトドア旅行 男女兼用 ブラック+ポーチ

ビジネスバッグはPCが入るので、どこでも仕事持ってける人にオススメで、しかも中にはPC以外にも出張仕様に衣類が入るくらいの厚さが出る所があったりするのですごく私的には使いやすい。

 

ここにドッキングさせるのは100円ショップの衣類圧縮袋。

サササッと数枚着替えを入れれば2泊3日くらいは超余裕。

中々良い商品が出ているので100均は定期的に見に行くと為になる。

 

 

アクティブ派にはアウトドア用のバックパックがおすすめ。

自分はスポーツバイクを買った頃に多用していた。

めーーーーーっちゃ入るんで買い物もいいし、アウトドア込みの荷物もへっちゃら。

ただ後半は下に入ってる物がカオスになりがちなのが注意(笑

[オージェーゲリー] リュック バックパック 防水 洗える 24L 遠足 通学 防災 災害用 アウトドア デイパック レディース メンズ OJ-11135 BK

 

 

 

身の回りで気をつけたい所は洗面用具

5年前くらいに中東経由の飛行機で配られた歯ブラシが粗悪すぎてトラウマになったのだ笑

歯を磨いているのに、歯ブラシの毛が抜ける笑

 

前々から国内でも歯ブラシ歯磨き粉を持参していたのだが、世の中でSDGsという観点も出来ているのでその重要性が更に増したのであった。(ホテルに置いてある使い捨ての歯磨き粉の好みもあって、やはり衛生用品は普段使い慣れたものがベストだ)

 

 

 

普段使っているクレンジング・化粧水は超必須

あー忘れたーなんてなって、使い慣れていないもので対応した時の肌の負担が計り知れない。

旅先でも水質が違うと尚更なのである。

飛行機の中も超乾燥するので、目がぱんぱんに腫れた状態でパスポートと顔が違う?なーんてなってたことも;;

それ以来、長時間飛行機乗る時はちょっとオール(夜更かし)するんだって気持ちで無理に化粧を落とさない方が肌が安定しているような気がする。

 

小さいボトルに数日分を入れていくといいけれど、あえてお試し価格で売っているちょっと高めの化粧水なんかを持って行っても◎

最近はシャンプーでも新商品の使い切りパッケージ(100円代)なんかもあるので試しつつ楽しめるという。便利だ。

 

 

これから秋の行楽シーズンになると思うが、真冬になる前のアウター無しで身軽な旅が結構便利なので進んで行楽しに行きたいと思う。