本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

今日一日。ということ 足元を見てみる

あたらしいあたりまえ。 暮らしのなかの工夫と発見ノート (PHP文庫)

丁寧な日々、とか感じたい時は料理の本や、旅の本、立ち直る本がおすすめね

「あたらしいあたりまえ。」松浦弥太郎さんの本です

 

たーくさん本を書かれていらっしゃるんですけど、他のだと分厚いかな、、、とか(笑)

そういう人におすすめですね!

 

特に好きなところはー色々あるんですけど、

おばあちゃんの歯を大切にってとこ お金と歯っていうね

落ち込んだ時は、たまご焼きを作るとか

仕事辞めたいっていう人との対話とか

ヂェンさんのお茶の話も深くって、しっとりと心に沁みます。

 

 

色々取り入れさせてもらっています(笑)

 

 

なんか、この本を読むと素直になれる気がします。

 

 

 

そうそう、ちょっと溢れ話しなんだけど

この前の小春日和の時に、職場の外からかわいい鳥の鳴き声がよく聞こえてたの。

 

それでポットのお湯も炊いていたんだけど、沸騰する音がその時川のせせらぎのように聞こえたんだよね(笑)

 

鳥の鳴き声とせせらぎが、職場で感じられている………!!

と勝手に自然を感じていました(笑)

たまには勘違いもいいものです(笑)