本と旅とサブカルと

本・旅・サブカルについての感想とかゆるく綴る

おうち時間に学習しまくれ!

という気持ちを学生に伝えたい。

とにかく図書館がやってないのが痛い!!

痛すぎる!!!!!!

 

 

しかも、姪っ子甥っ子にね、アマゾンギフト券配ろうかと思ったらさ、PC扱えない層がいてさ…汗

聖書でもね、イエスがノックした時に扉を開けれるかどうかっていう描写があった気がするんだけど。幸運ってそういうことにも言える。

 

しかしな、ぺこぱがやってるお笑い式で言うとだな、こんな時期だからってAmazon使ったことない人に送り付ける私が間違っていたんだと…

そういう事も言える!

 

情報は使ってこそ、という部分と知らなくていい部分と

この現代なのに…!!!!!という気持ちを抑えつつ

学生には今の貴重な時間で、自分の好きなことを探して本読んでどんどん興味を広げていって欲しいなと思っているんです。

 

その一つに、お金の勉強として何冊か読んでみてもいいかもしれない

 

学生向け

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

 

高校生~向け

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 

お金をどうやって稼ぐか、いつ考えるか

気になった時は作者の隣に座る気持ちで読んでみてもいいかもしれない。

 

(たまにギラギラすぎる作者とかいるんだけど、個人的にあんまり好きじゃない。NYの映画の舞台にあった内容のようなもの)

 

ちなみにバビロンの方は中田さんのYouTube大学で紹介されていた!

とても分かりやすい…!!

あのホワイトボードが最高に好き。

塾で勉強好きになった人間としては、こーいうホワイトボード、すごく心地良いです。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

私が好きな民俗学宮本常一さんのお父さんの手紙で好きな部分があるんだけど。

金を稼ぐのは簡単だ。しかし使うのは難しい。と。

 

本田健さんの師匠も使う部分で難しいと言っている部分があった。

 

色々本や思想に学んで今日も生きてます。

 

 

 

忘れられた日本人 (岩波文庫)